【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
京都・北大路
祖母の葬儀の為、久々に
北大路の(故)祖父母宅に泊まりました。

この5年の間にこの辺りも
世代交代で随分と雰囲気が変わりました。

祖父母宅の正面宅も家がつぶされ、
今は、売地に。。。

北大路


「北大路」をフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』で
検索してみると。。。

■姓氏の「北大路」
「北大路」を姓とする著名人には京都の北大路で生まれた
陶芸家の北大路魯山人(本名は北大路房次郎)がいる。

また、戦前から戦後にかけて時代劇の大スターであった
市川右太衛門(本名は浅井善之助)は
この地域に邸宅を構えたので
「北大路の御大」と周囲の人たちから呼び慣わされた。
その次男も同じく俳優の道を歩み
芸名「北大路欣也」(本名は浅井将勝)として活躍している。


と記載されています。
そして実は、この祖父母宅の前が
「北大路の御大」
あった場所。
当時は、写真の先に見える家の部分までが
彼らの土地だったようです。

私が、幼少の頃はその邸宅が残っていましたが・・・

北大路欣也さんは、
実生活も『華麗なる一族』だったんやな~~






【2008/01/13 09:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6)
<<☆★☆出店のご案内☆★☆ 『趣味の手作り作品大即売会』in浦和 | ホーム | ありがとう、おばあちゃん。>>
コメント
『華麗なる一族』

今からなれるだろうか?

一度は味わって見たいです。
【2008/01/23 23:55】 URL | horo_horo #Lm4hPeL6[ 編集]
horo_horoさん、今まだあの土地売れてないようなんで間に合いますよ!いかがでしょ~(^0_0^)
【2008/01/24 00:13】 URL | 紫峯 #-[ 編集]
宝くじ......当たりませんでした。(^ ^;)
【2008/01/30 21:03】 URL | horo_horo #-[ 編集]
あ”~~~残念!!!(笑)
【2008/02/01 15:30】 URL | 紫峯 #-[ 編集]
お久しぶりです!三島です。(今は清水やけど)
岩ちゃんに今柄のホームページのことを教えて貰いました。
住所が分からなくなってしまって引越ししました葉書も出さずごめんなさい。今は京都市右京区の宇多野法案寺町というところに住んでいます。京都に来ることがあったら是非遊びに来てな!
その時我が子の名前(葉南・はなと読むねん)書いて貰うべく、色紙を用意して待っております!


【2008/02/15 17:50】 URL | 清水葉子 #-[ 編集]
三島コメントありがとう!
葉南ちゃんのことは、岩ちゃんから聞いてるよ~
3月か4月に遊びに行きたいと思いますんで、
宜しくお願いします!!
【2008/02/22 10:37】 URL | 紫峯 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://imagarashihou.blog86.fc2.com/tb.php/33-3319166e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
紫峯のnana色日記


書道家、今柄紫峯が書道を通じてご縁のあった人、物、エピソードなどをご紹介。

プロフィール

今柄 紫峯(いまがら しほう)

Author:今柄 紫峯(いまがら しほう)
1978年京都府宇治市出身/奈良県在住
4歳から書道を始める。
現在、文化書道(呉石流)毛筆講師・インテリア書道講師・商品ロゴなどの筆デザイン・インテリア書道の実演/販売/イベント出張 等多方面で活動中!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

