【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
青春!野球少年


数日前、近所の方からの依頼で
少年野球チームの卒団式のプログラムを書かせてもらいました。

昨年も書かせて頂きましたが、
「もう一年が経ったんや~~」と親の様な心境です。
みんな中学に上がれば、そのまま野球を続ける人、
辞める人それぞれだとは思うけど、この時期の仲間は、
しばらく離れ離れになっても、
成人してからまた仲良く付き合えたりするんですよね~

私が仲良くしてる元野球少年であった
地元の同級生の男子(あえて学生っぽく)たちも
今もと~っても仲良しで、女性の私から見ても
微笑ましく&素敵やなと思います。

この野球少年達もこれから
もっともっといろんな事にチャレンジして
青春を桜花してもらいたいですね
やっぱりその時頑張った功績や名誉も大切ですが、
何よりこの時に出会った仲間は、
一生もんの財産やと思います。

でもでも、青春はこの時期だけじゃないですからね、
みなさん、「毎日青春、一生青春」で
素敵な財産をこれからも作っていきましょうね

【今回の書のワンポイント
この様な筆耕のお仕事の場合は、
崩さず「楷書」で書きます。
しかも普段教室で教える「楷書」とはまた少し違って、
最初の打ち込み(=始筆)と最後(=終筆)を
いつもより大げさに強く押さえます。
そうすることで、より力強い字になり、
何より相手に読みやすい印象を与えることができます。
また筆耕で最も気を遣うのが、配置です。
しっかりと鉛筆で下書きをします。
一行でもゆがんでいると、
遠くから見た時に物凄く目立ってしまいますから、
定規できっちりと測ります

これから、結婚披露宴で卓上に置かれた名札や
何かの催し物などの垂れ幕を見かけられたら、
ぜひじっくり鑑賞してあげて下さい。
きっと数時間後には、捨てられる運命ですが、
実は手間暇かけて書いているということを
忘れないでいて頂けると嬉しいです


【2007/02/25 00:15】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<『蒼空』 | ホーム | 全国クラフト工房展>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://imagarashihou.blog86.fc2.com/tb.php/3-c714ce4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
紫峯のnana色日記


書道家、今柄紫峯が書道を通じてご縁のあった人、物、エピソードなどをご紹介。

プロフィール

今柄 紫峯(いまがら しほう)

Author:今柄 紫峯(いまがら しほう)
1978年京都府宇治市出身/奈良県在住
4歳から書道を始める。
現在、文化書道(呉石流)毛筆講師・インテリア書道講師・商品ロゴなどの筆デザイン・インテリア書道の実演/販売/イベント出張 等多方面で活動中!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

