【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
オリジナルかるた
半年かけてようやく完成したオリジナルかるた
作成者は、6歳の男の子I君

私の教室に通い始めたのが、約半年前。
初めは、自分の名前以外の文字は、
書くことができなかったけど
何か、目標を持って楽しみながら
文字を習得してもらう方法はないかと
考えた末…

「オリジナルかるた」を半年計画で
作成することを提案
I君もやる気になってくれたので
いざ、開始

ちなみに作業は、こんな感じ・・・
①.まず、「あいうえお」から順番に練習する。
②.次に、「あ・い・う…」が頭に来る言葉を(I君自ら)考える。
③.②の言葉から連想する文を(I君自ら)考える。
④.ここからが清書。③で作った文を清書の用紙に
一枚一枚書いて、その文からイメージするイラストを
クレヨン、色鉛筆を使って描く。
⑤.最終工程は、私の仕事!イラストの描かれた
かるたが破れたりしないように透明のカバーで
コーティングそして完成

Image094.jpg

Image093.jpg


いや~長かったでも、
その分世界で一つのとっても素敵なかるたが完成

本当に、小さい子どもほど
集中力を保つってなかなか大変なこと。
保育園帰りで、いっぱい遊んで疲れているだろうに
そこをグッと我慢して
ようやく完成した作品だけに
出来上がった時は
私もほんま感動しました
もういっぱいナデナデしてあげました。

I君は、今年小学1年生になります
きっと文字を書くことの楽しさの他
自信にもつながったと思います。

これからも一緒に頑張ろうね~
【2008/01/24 18:58】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4)
紫峯のnana色日記


書道家、今柄紫峯が書道を通じてご縁のあった人、物、エピソードなどをご紹介。

プロフィール

今柄 紫峯(いまがら しほう)

Author:今柄 紫峯(いまがら しほう)
1978年京都府宇治市出身/奈良県在住
4歳から書道を始める。
現在、文化書道(呉石流)毛筆講師・インテリア書道講師・商品ロゴなどの筆デザイン・インテリア書道の実演/販売/イベント出張 等多方面で活動中!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

